kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

毎日更新最終日 感謝申し上げます。

 元々は、今年に入ってから個人的な音楽活動を記録するために始めたブログでした。全国的な臨時休校となったため、吹奏楽を愛好する人や部活動として吹奏楽部を選んでくれた全国の中高生に向けての情報発信するという目的に変わりました。少なくとも勤務している中学校の臨時休校が終わるまでは、毎日何かしらの情報を発信しようと思い続けてきました。明日から段階的ではありますが、学校が再スタートします。したがいまして、毎日のブログ更新はひとまずここで終了とさせていただきます。

 当ブログは管理者ページからアクセス数を見ることができますが、毎日誰かしら必ずブログの記事を読みに来てくれました。多い日には1日で150アクセス(うちの部員数の10倍ほど・・・)ほどいただくこともありました。私自身も吹奏楽の第1線の現場からこれだけの長い期間離れるということはありませんでしたが、見に来てくれる人がいるからこそ吹奏楽を続けなくてはならないというモチベーションにつながりました。このサイトにわざわざ来てくれた全ての人に感謝申し上げます。ありがとうございました。今後、更新のペースは不定期になります。とはいえ、学校が再開されても部活動の再開には時間を要すると思うので可能な範囲で情報発信を続けようと思いますので、もしよければまたブログに遊びにきてください。

 

 今日もアップロードされたばかりの動画から素晴らしいものをピックアップします。駒大苫小牧高校吹奏楽局の昨年度のパフォーマンスです。音だけでなく演出、衣装なども含めてエンターテインメントとして高いクオリティーです。こういうのをアンサンブルコンテストでやったらどうなるんだろうと思いながら見てしまいました。


30th('19年度)パーカッションショー