kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

卒業式 吹奏楽部初参加

 今日は、勤務する中学校の卒業式でした。3学年所属ではないので陰ながら卒業式を盛り立てるべく奔走しました。というのも今の学校に来てから初めて吹奏楽部が卒業式で演奏することになりました。入場曲と退場曲をギャラリーから演奏するという演出です。体育館の2階ギャラリーからの演奏は良い具合に響いて音が降り注いできます。とてもきれいに響いていました。もちろん、入退場ともに卒業式にふさわしいアレンジを書き下ろしています。また、今回は「私が指揮をしない」というのも特徴です。総括教諭から「顧問に頼らない持続可能な形で」というオーダーがあったからです。来年度、仮に私が3学年の担任だったとしても生徒が主体的に演奏活動ができれば…とこの先のことを見越しての対応になります。普段とは違う配置、演奏場所で戸惑いがあったかと思いますが、2年生がうまく力を出し合って乗り越えてくれました。自分で指揮をしないもどかしさはありましたが、生徒の主体性を育むことが結果的にできてよかったと思います。