kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

激レア コーラスの練習

 体調が優れない気が何となくしていたのですが、病は気から…。

 今日の午後は姉に誘われてコーラスの練習に顔を出しました。来週、開催される「青春かながわ校歌祭」の練習が母校の高校の音楽室であったのです。卒業生やPTA、旧職員など幅広い方が集まっていました。姉が合唱部の元部長で今でも一般団体としての合唱団メンバーであることから声をかけられました。日曜日ではありましたが、現役の合唱部の現役生3名も一緒に合唱練習をしました。

歌ったのは校歌と第2校歌!?である宇宙戦艦ヤマト

 

青春かながわ校歌祭

青春かながわ校歌祭 (e-sply.jp)

 

今年のプログラムはこちらから。

18th.png (1360×933) (e-sply.jp)

 

 残念ながら来週の土曜日は、自分の本番があるので出られないのですが練習だけでも…と言われていたので参加しました(私は合唱部ではないのですけどね…当時は敵対!?する吹奏楽部の部長でしたし)。高校時代に2年間、音楽を教わった先生にも久々いお会いすることができたのはよかったです。高校の校舎の中に入るのも久々でしたね。前任校のときは吹奏楽部の方で合同練習をしていたので、その時以来だから約5年ぶりです。接点があれば、また母校とコラボレーションもしてみたいものです。