kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

吹奏楽ウィーク!?

 月曜日には吹奏楽連盟の支部総会(議長でした(笑))、今日は市内の中文連合同専門部会(吹奏楽専門部会では進行役でした(笑))と何かと吹奏楽関係者に会うことの多い1週間です。例年だと当たり前のことでしたが、去年はコロナの影響で顔を合わせる機会がほとんどなかった人もいたので徐々にこうやって集まれることはありがたいことです。諸会議で偉そうに進行役をやっていますが、何かと吹奏楽界を推し進めたい立場の人間なのでその想いがこういう場面であらわれるわけです。

 もちろんコロナ禍であるという状況は変わりませんし、ワクチン接種が始まったといえば変異株による第4波の到来で3度の緊急事態宣言も出される自治体もあるので油断はできません。蔓延防止等重点措置や緊急事態宣言によって吹奏楽部の活動ができなくなってしまう地域も出てきており、SNS上などでも吹奏楽指導者の落胆の声が聞かれます。私が顧問を務める吹奏楽部は、今のところ活動ができます。しかしながら、いつどうなるか分からない情勢ですので感染対策をしながらできるうちに精一杯吹奏楽をやろうと思います。そして、週末には「青空コンサート」も企画しているので保護者の皆様にも演奏を届けられる予定です。成功しますように!!!