kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

4月のバタバタ感…

 4月のバタバタが落ち着くのは一体いつになるのでしょう。夜に作編曲作業がしたいのですが、本業が忙しく思うように進んでいません。スコアが出来上がった曲があるのですが、パート譜作成がいつものことながら面倒くさい。もちろんFinaleは自動生成してくれますが、生徒が見やすいパート譜のレイアウトにするのも大事なのです。だって練習のたびに眺める楽譜ですからね。

 さて、今年度最初の授業参観&懇談会でした。コロナ禍では保護者の皆様と顔を合わせる機会が減っていましたので貴重な機会でした。3年生の担任ともなると顔見知りの保護者もだいぶ増えてきます。私の性格上、わりとフレンドリーに世間話をすることもあります。「先生のクラスでよかったです。またよろしくお願いしまーす」という保護者もいれば「もう、なんで先生のクラスじゃないんですかー?」と声をかけてくる保護者も多数いらっしゃいました。社交辞令とは理解しつつもそのように声をかけてくださる保護者の方々がいらっしゃることはありがたいことです。よく言われることですが「教育」は「共育」という側面もあります。保護者だからできること、先生だからできることを組み合わせて子どもを成長させていくことが大事であると改めて感じました。

 

 バタバタの日々は、まだまだ続きそうですが連休を夢見て頑張りたいですね。給料も出たし、これでも買おうかな・・・。

新商品のご案内|ニュース東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra (tkwo.jp)