kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2024年度の曲

 今年度の吹奏楽コンクールは以下の曲で臨みます。

※動画演奏団体と本校吹奏楽部は関係ございません。

 

課題曲Ⅲ メルヘン(酒井格


www.youtube.com

自由曲  交響曲第1番「神曲」より第1楽章「地獄篇」(R.W.スミス)

 


www.youtube.com

 

 昨年度が「レトロ」と「ブラスロック組曲」という極端のポップス路線だったので、それに比べると「いかにも吹奏楽コンクールらしい」と言われそうな選曲です。私自身、スミスの作品を振るのは初めてだったように思います。ちょっとだけ「海の男たちの歌」をやったくらいでしっかりと取り組んだことはありません。

 吹奏楽関係者からも「先生がスミスやるの?」「イメージ付かない」「意外な選曲」と言われることが度々ありました。出入りしている楽器屋さんからは「これまた大変な曲をやりますね」とも言われました。

 これは完全に個人的な思い出補正なのですが、高1のときの自由曲が地獄篇でした。Tubaで演奏したことがあるのです。高校の吹奏楽部に入って初めて地獄篇の音源を聴いたときは「高校生って大人っぽい曲をやるものだ」と軽い衝撃を受けたものです。中低音のずっしりとしたサウンズをお届けできればと思います。