kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

そろそろ落ち着くとは…(;^ω^)

 授業で「論語」を取り上げているのですが、2500年前の言葉とは思えない鋭い言葉がたくさんあります。人生について考えさせられるようなこともあります。昔から知っている一説もその時に置かれた状況でまた受け止め方が変わってくるから面白い。

 

そんな中で

「そろそろ落ち着いたほうが(結婚したほうが)いいのでは?」

と言われることがたまにあります(笑)

 きっと今の時代だとこの発言はハラスメントに該当する危険な言葉です。30歳過ぎるとたまに言われがちな言葉でもあるような気もします。別に私は気にしない人間なのでハラスメントだとか声をあげるタイプではありません。

 

 きっとパートナー(大事な人)と支えあう人生は幸せなんだろうと思います。私の場合、そういうパートナーはいません。でも、私は今の状況でもわりと幸福度は高いです。大変であることは言うまでもないのですが、昔から憧れていた職業にも就いています。なんといっても好きな吹奏楽をやって、仲間と一緒に音楽をして、たまにプロのコンサートを聴きに行っている。

 結婚して家庭を持つことが必ずしも幸せとは限らない…とか言ってしまう30代が多いのも頷けます。でも、日本の未来を考えたときにこういった考え方(私も含めて)が多数派になってしまうと子どもが減ってしまいます。孔子(先生)だったら、どのようなアドバイスをしてくれるのでしょうか。気になるものです。