kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

推し活

 今日は、こちらのコンサートに行ってきました。月1のコンサート鑑賞という自分自身に課したノルマでもあります。ジャズ・ポピュラーという大好きな世界に触れてきました。

 

2024若きアーティストたちの響演 ジャズ・ポピュラーライブ

昭和音楽大学同伶会とともに~

4月14日(日)開演14:00(開場13:30)

 若き才能がホトバシル、最強セッション!

 昭和音楽大学昭和音楽大学短期大学部のジャズコース/ポピュラー音楽コースの卒業生による、昭和音楽大学同伶会(同窓会組織)主催のジャズ・ポピュラーライブ。

flyer.pdf (artericca-shinyuri.com)

 

 メインを張るお二人様は私と同世代。同世代のミュージシャンの活躍を目にすると刺激を受けますね。今日のお目当ては、ホーンセクションのサポートメンバーである渡邉瑠菜さん(Sax)です。以前からその大活躍は知っていましたし、各種SNSYoutube、メディア出演などでも拝見(拝聴)していました。

渡邉瑠菜/Luna Watanabe(@Luna_Lupo1128)さん / X (twitter.com)

渡邉 瑠菜 / Luna Watanabe(@lunawatanabe28) • Instagram写真と動画

ホーム | LUNA WATANABE (runacoco1128.wixsite.com)

 

 今日はメインではなくホーンセクションとしての登場でしたが、存在感はピカイチでアドリブソロもキレッキレでした。音だけでも魅了されるわけですが、演奏していないときの仕草やライブ告知の雰囲気も可愛いわけです。ファンが多数いるのも頷けます。ご本人様の音も素晴らしいことは言うまでもないのですが、師匠である本田氏のプレイスタイルを吸収している様子もうかがえます(私の語彙力では、上手く表現できないのですが・・・)。彼女のすごいところは、ほかの先生の授業も受けてみたいということで、3年生からは別の先生にも習っています(渡邉瑠菜インタビュー│フュージョンは腹筋に圧をかけて息をコントロール|サックスオンライン (alsoj.net)のインタビューに記載あり)。すでに輝かしい経歴をお持ちですが、視野を広く持つということも大事にされています。まだまだお若いのに本当にすごいと思います。私のひと回りくらい年下ですが、尊敬申し上げます。そんなすごい方の演奏を生で聴くことができてよかったですし、YAS875EXS(特別仕様)も拝見できました。きっと「推し活」の第一歩なんだと思います。先月は本田雅人様、今月は渡邉瑠菜様のサックスが聴けて耳が幸せです。

 そんなルナさんですが、6月にリーダーライブを開催されます。今後、ますますの活躍に期待ですね。

渡邉瑠菜リーダーライブ

▶︎Luna’s Special Party Night◀

2024.06.16(SUN) BLUES ALLEY JAPAN