kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

譜読みと創作と荷造りと

 「バンクリ」に行っていない分、自分でお勉強せねばということで今日は改めて課題曲Ⅲである「メルヘン」のスコアリーディングに時間をかけました。スコアリーディングといってもコードを拾っていく「作業」としての要素が大きいです。転回や楽器ごとの重ね方もこれからは見ていく必要がありますし、一つひとつのコードだけでなく進行も読み解いていく必要があります。子どもたちにも譜読みをしておくように言ってある手前、指揮者である私も時間をかけて読み込んでいく必要があります。

 あと今日はお出かけしませんでしたので、合唱曲の創作活動もしました。Aメロの素案ができました。Bメロ、サビの使いたいコードもおおよそ決めることができました。曲の骨組みを先に組み立ててからピアノ伴奏や合唱ならではのハーモニーを構築していく手順になると思います。調性も「とりあえず」Cdurで書いていますが、ここも音域との相談も含めて要検討です。

 その後は、修学旅行の荷造り・・・。仕事で行くので着替えくらいしか入れるものはありません。天気予報を見ると3日間とも天気は持ちそうなので安心しています。21日~23日まで修学旅行に行ってきます。だから明日は「事前指導」なのです。もちろん学年代表の言葉をびしっと決める必要もあります。今週は体力との勝負になりそうです。