kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

自分のデビューを復元する

 MiniDVという昔のビデオテープが我が家に1つあります。これは、今から19年前の中学校の合唱祭を記録したものです。前任校で働いていたときに放送機材の入れ替え作業がありました。古いものは一気に捨てるわけですが、おそらく2005年の合唱祭のテープには、卒業生の私が写っているかもしれないので譲り受けました。

 当時、録画に使っていた学校のビデオカメラも調子が悪かったのと自宅にもMiniDVを再生する機会がなかったので譲り受けてからもずっと放置していました。私が人生で初めて指揮をした映像になるので「黒歴史」かもしれないけれど「原風景」でもあります。ということで業者にダビングしてもらいます。すべての手続きが終わって手元にくるのは1か月くらいかかると思いますが、人生の記録を大事にしておきたいと思います。