kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

新学期スタート

 周辺の自治体に比べると少し遅めの2学期スタートです。久々に担任兼学年代表をしました。1組だけでなく学年全体を見渡すのがお仕事です。教育現場は目まぐるしく色々なことがあるけれど、先生たちはリスペクトできます。最近では「地域」の中の学校という視点も強くなりました。先生、保護者、地域が一丸となって地域の子どもを育てていきたいところです。

 

 夏休みが終わって学校に行くのが面倒だと思ったり、つらいと感じる人たちも多いことだと思います。自分自身の小中高時代を思い出してみてもつらい時期はありました。高2のときは1番充実していながらも1番つらい時期だったのを覚えています。今は支援体制も充実してきています。親や学校の先生でなくてもOKです。抱え込まずに各種相談機関にぜひ相談してほしいと思います。世知辛いというか殺伐とした雰囲気は世の中に一定数あるのが現実です。

 自分自身も1番つらい時期に心の支えになったのは音楽でした。

音楽を聴くのもOK、演奏するのもOK、へたくそでも歌うのもOKです。数日前にセーラームーンのオケ版の話題を出してYoutubeで再生したせいなのか、次はこれがおすすめに表示されました。コスプレ人数が多いと思っていたら、踊るのか、歌うのか…と色々予想外のパフォーマンスでした。


www.youtube.com

 ひとつ言えるのが、この空間って絶対に平和なんです。アニメの持つ力もそうだけど音楽で平和を作りだしているともいえるのです。私は音楽で世界を平和できると本気で思っている人間です。ぶつかることもあるけれど、好きな音楽を好きなように無理なくやるのが1番です。ということでつらいときは音楽の力に頼ってしまいましょう。

 

それから動画のコーラス隊、日本語で歌ってくれてありがとう。