kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

月が綺麗

 中秋の名月です。こんな日は「月が綺麗ですね」と誰かに言いたい。

 月がキレイなだけで嬉しいわけですが、それとは裏腹なことに・・・3年前(2021年)、打楽器3重奏「月だって自分だけでは綺麗に輝けやしない(You have made me what I am today for Percussion Trio)」という曲を書きました。打楽器アンサンブル2作目だったような気がします。(実は、ジュニア打楽器アンサンブルコンクール全国大会にもこの曲で出場しました)

 曲は、そんなに良いものではないのですがタイトルの英題が特に好きなんです。「今日の私があるのは君に会えたからだ」となっています。見事に「月」が関係ない…月がきれいなのは太陽の光に出逢ったからなのだ…というこじ付けですね。

 

 先日の第3回あやせ音楽祭のドキュメンタリー風の動画が公開されました。私もちょいちょい映っている気がします。実行委員長のパワフルさは見習いたいところです。


www.youtube.com