kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

HBD 33

 今日は、誕生日でした。個別に誕生祝いのメッセージを送ってくださった方がありがとうございました。平成3年3月3日生まれは今年で33歳になりました。誕生日だからといって特別なことはありません。まぁ強いて言えば、新しいノートパソコンの購入(自分への誕プレ)手続きをしたくらいで、家に引きこもってだいたい寝ていました。学期末は多忙を極める日々ですし、演奏会シーズンで日曜日にも予定が入りやすい時期です。意図的に休息日を設けないとオーバーワークになってしまいます。そういえば、去年の今頃は父親の大手術でした。1年後の検査が明日あります。これからの治療方針なども決まってくるのだと思います。自分の30数年後の姿だと思って、よく見ておきたいと思います。

 さて、吹奏楽の活動も自分のペースで進めています。本校吹奏楽部をベースに市内合同バンド、そして市内一般バンドと3つを同時進行で運営しています。AWSはアンサンブルを企画中ですし、合同バンドは100人規模ですから幅が広い。最も時間をかけて接している本校吹奏楽部のほうですが、JPECの一次予選・・・残念ながら通過することができませんでした。全国大会出場は、そう簡単なことではないわけです。でも、嬉しいことに友達の中学校は「通過」したとの報告がありました。まだ公式サイトで発表されていないので学校名等は伏せておきます。

 さぁ、そんなこんなで誕生日もあと数時間で終わります。歳を重ねてどんどん「おじさん」になっていってしまいます。指揮者・作編曲者としてはちょっとでも貫禄はついてほしいです。でも、見た目や感覚はできるだけ若々しくいたい。20代の人と一緒にいて違和感のない33歳を目指したいと思います。引き続き、温かい目で見守っていただければ幸いです。