kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

定演2020の後日談②

 コロナ感染対策で入場整理券を初めて作りました。

 記名式なので誰が来たのか分かるというメリットがあります。教え子、地域の方、中学時代の先輩、小学校の先生、教育委員会の方、保護者などなど。その中には私とつながりのある方も多々いるのですが・・・。

 むかーし習っていたピアノの先生が来られました。終演後に「ピアノ弾いていましたね」とメールがきてドキリ・・・。ピアノの練習なんてちゃんとしていないので申し訳ないというか…。でもスタンウェイのピアノが弾けるのは幸せでした。今後、時間のあるときに練習します。精進します。

 ピアノの先生はご主人と一緒に来場されました。そのご主人というのがプロの指揮者なのです。中学校吹奏楽部の定期演奏会の客席にプロの指揮者がいるとは何とも恐れの多いことでございます。

 いい加減なピアノと指揮をそれぞれの専門家の前で披露したことになります。穴が合ったら入りたいとはこのことかもしれません。指揮もちゃんと勉強しますのでお許しください・・・。

 

山手マエストロ・ピアノ教室講師紹介 (music-tel.com)