kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

振休なのでミューザへ

 今日は振休でお休みだったのでミューザ川崎に行きました。前任校でお世話になった先生(もうご退職されている先生)と一緒にオーケストラを聴きに行きました。去年から今年にかけて音楽の街「かわさき」に何度も足を運んでいます。最低でも月1くらいで川崎には行っています。横浜のホールよりも圧倒的に川崎に行ってる数が多いです。

 川崎の夏といえば・・・

フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2024 (kawasaki-sym-hall.jp)

です。

その中でも今日は、こちらの演奏会に行ってきました。

フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2024 東京都交響楽団 円熟の小泉×都響 〜交響曲の王道〜18:20〜|フェスタサマーミューザ KAWASAKI (kawasaki-sym-hall.jp)

プログラム

2592edb8b7cac5bd48939cd15262a613.pdf (kawasaki-sym-hall.jp)

 モーツァルト交響曲第40番とブラームス交響曲第1番というオーソドックスなプログラムでした。王道のプログラムともいえます。特にブラームスの1番は良かったですね。冒頭のティンパニの重厚感が溜まらない。音量ではなく厚みや重みと言った要素は吹奏楽では疎かにされがちな要素です。こういった響きを体感することは大事です。本当は生の音を子どもたちに聴いてほしい。

 保護者の方で時間とお金と労力がありましたら、ぜひ子どもをプロのコンサートに一度で良いから連れて行ってあげてください(笑)。私は中学時代にプロの演奏を聴いたことがありませんでした…。これは人生の大きな後悔の1つです。CDは何枚か持っていたけれど、やっぱ生音が何よりの経験です。私はバンドクリニックの運営があるので行けないのですが、3日(土)には吹奏楽も登場。しかも国内外のスーパースターがわざわざ神奈川で演奏してくれる。こんなに豪華なメンバーなのにチケットは安い。

フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2024 浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァルワールドドリーム・ウインドオーケストラ 浜松からの黒船!?国内外のトッププレイヤー、吹奏楽で夢の共演!12:50~ |フェスタサマーミューザ KAWASAKI (kawasaki-sym-hall.jp)