kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

土曜日の午後の扱い

 今日は指導要録の点検をしました。要録作成からチェック作業の流れを仕切るのも学年の教務担当の大事なお仕事です。年に一度の大作業です。採用試験で勉強したことを思い出しますね・・・。要録とは何ぞやという方はこちらからご確認ください。

資料3-2 新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(中間まとめ)【案】(10/11) (mext.go.jp)

 

 明日で年度の仕事納めになります。新年度新しい職員を迎える準備もあります。職員室の新年度仕様に切り替えることになります。明日は個人的に1年間のお仕事を労うご褒美を準備。夜はオシャレなムードの中でおいしいお肉のコース料理を食べてくる予定です。無事にご褒美タイムが実現しますように・・・(何だかいろいろ予定外のことが起きてご褒美タイムが実現しない予感がする今日この頃…)。お酒を飲まない人間ですので、そのぶん美味しいものを良い場所で食べるというのが私の至福の時間なのです。

 

 新年度を迎えるといえば部活動のガイドラインが気になるところです。おそらく15年間続けてきた土曜日の習慣を見直さないといけない状況になります。土曜日の午後、何をしようか・・・。全然自分の中で見えていません。曲を書く時間に充てるのか、別のところで吹奏楽をしているのかどうなることやら。ひとまずFinaleの無料アップデートの通知がきていたので済ませました。

Finale|フィナーレ - アップデータ (finalemusic.jp)