kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

Trbデビューなるか!?

 新しく購入した楽器です。ネットオークションで落札した中古のバルブトロンボーンです。2万円ちょっとで入手しました。メーカー不明な上にネットオークションですから試奏ができない・・・。本来ならば、このような条件下で楽器を買うのはリスクが大きいので避けるべきでしたが、バルブトロンボーンが中古で出回る機会が少ないため入札に至りました。

f:id:kmd-windorchestra:20210413202542j:plain

バルブトロンボーン

 楽器を組み立てて吹いてみたところ、2番のピストンが戻ってこない状態でした。サビを落としてオイルをさしてバネを調整したところ復活しました。持ち方がよく分かりませんが、音も無事に出ました。調性もB管だったので安心しました(オークションの質問欄では、Es管ではないか?と情報が出ていました)。思っていた以上にピッチもよくてそれなりに使える状態でした。ノーブランドの楽器やアジア製の安価な楽器は、とにかくピッチが悪くて使い物にならないことが多いです。日本のヤマハの音程の良さは世界に誇るべき特徴ですね。楽器は、銀メッキですが高音域はバリバリしたクリアな音が出ます。マウスピースは細管のものでないと入りません。私が使用しているのは「UMI」のマウスピースを金メッキ加工したものです。古いタイプのマウスピースですが、費用対効果が高いマウスピースとして気に入っています。

 17日に予定している本番でこのトロンボーンを使って演奏しようと思っています。数年前の定期演奏会でトランペットデビューを果たし、数年前の合同バンドでパーカッションデビューを果たしています。今回は、それに続くトロンボーンデビューの予定です。

 

 しかしながら、心配なニュースが飛び込んできました。17日(土)の天気が昨日までは良かったのにさきほど確認したら降水確率90%になっていました。今日も大荒れの予報だったのに全然雨が降っていません…。天気というものは分からないものです。

 さらに神奈川を含む4県にも「蔓延防止等重点措置」が適用される見通しになったそうです。総理がアメリカに出発する15日までに方向性を出すそうです。緊急事態宣言と似たような扱いになると屋外ステージとはいえ校外への遠征は厳しくなるかもしれません。