kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

時代に合わせて指導者も変化を!

 全国的に新入生の仮入部等が始まる時期になっています。動画投稿サイトを見ると部活動紹介の動画が数多く上がってきています。コロナ禍で加速したものの1つが動画編集、編集技術だと思います。私は、5年くらい前からとある指導者研修会でベテランの先生から勧められて吹奏楽部のプロモーションビデオ作成を始めました。当時のPVは写真のスライドショーに演奏した録音をくっつけただけのものでした。

 昨年からのコロナ禍で私自身もこの1年で動画に関してはだいぶ強くなりました。同じような顧問の先生方が全国に多数いらっしゃることが分かると何だかワクワクしてまいります。

 今日から東京都などで蔓延防止等重点措置(マンボウ)が適用されました。変異株による第4派の波が押し寄せてきています。関西方面でも急速な広がりを見せているので修学旅行が心配になってきます。情勢を冷静に見る必要があります。

 吹奏楽に関していえば、部活動の停止や公共施設の閉鎖などの影響も出てくると思います。5月の連休に定期演奏会を予定していた学校も多かったのではないでしょうか。

 

どんな形であれ「子どもたちにチャンスを」

 

それを切に願うのみです。こんな時だからこそ指導者の連携が必要だと感じます。