kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

作曲者の休日

 家でまったりと過ごす時間、素晴らしいです。これぞ「休み」です。

 時間があると何をするかと言いますと、サウンドクリエイトです。本当は掃除をしなければならないのですが、作曲活動にまとまった時間がとれるとどうしてもそっちに時間を使ってしまいます。

 一時、作曲を見合わせた「テトリズムⅣ」ですが、事情が少し変わって年内に仕上げていくことになりました。年内ってもう1日しかないわけですが…。曲が完成したらコンセプトをまとめた記事をブログにまとめたいと思います。

 少しだけ先に述べておくと、Ⅲの逆のことをしています。Ⅲでは7曲くらい色々な曲のモチーフを引用して交互に入れたり重ねたりして曲を作りました。編曲的要素が多かったわけです。Ⅳは、できるだけシンプルなモチーフを組み上げていくように作曲しています。ベートーヴェン交響曲第5番「運命」のようなモチーフの使いまわしが理想ですね。

 作曲活動以外には、新入生説明会用の音源をいじっていました。「宝島」を100秒バージョンですでに収録していたのですが、これにエフェクトをかけたり音を重ねたりしました。サビのところだけピアノを私が弾いて足したのですが、思った以上に音が厚くなります。このピアノは左手でルートを弾いて右手でコードをおさえただけの超シンプルな伴奏です。楽譜に難しいことが書いてあると弾けない人間なのでコード譜だけのほうが自分の身の丈にあった演奏ができるので助かります。電子音でメロディーパートを補うと原曲らしさみたいなものも出てきました。学校で指揮とピアノの動画を自撮りしたのですが、その動画を消してしまったので年明けに画は撮り直したいと思います。