kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

校歌の吹奏楽編曲 無料で編曲します!

 この時期の学校現場では、儀式的行事が多く「校歌」を演奏する機会も多いと思います。ただし、休校中だったり規模縮小だったりで吹奏楽部による演奏がなくなった学校も多いかもしれません。

 

 「校歌」の吹奏楽編曲についてネットでちょっと検索をかけただけでたくさんのサービスがあることが分かりました。上位に検索がヒットしたものを5つまとめて紹介します。

 

(株)ウインズスコア

全国ほとんどのスクールバンドがお世話になっている出版社さんだと思います。ウインズスコアのアレンジャー陣による編曲。原曲に忠実なオリジナルバージョンとシンフォニックになったアレンジバージョンがあります。料金は、それぞれ150,000円(税抜)となっています。

https://brass.winds-score.com/?mode=f118

 

株式会社エムツープラン

129,600円で青山るり氏に編曲依頼ができます。校歌編曲の実績も多い模様です。

http://www.m2plan-music.com/user_data/schoolsong.php

 

StoneMusic

編成で選ぶことができますが、流行りのフレックス版の編曲の依頼ができます。

http://stonemusic-store.jp/view/item/000000000042?category_page_id=wind_band

 

Akito Suzuki 氏のウェブサイト

「お値段は要相談となりますが、実情に合わせてパート譜の浄書まで込みでお安く出来ると思います。」とのことです。低予算の場合には相談してみるのもよいでしょう。

https://note.com/akitosuzukicomp/n/n0f9a32db353c

 

ネクサス音楽出版

吹奏楽を知り尽くした作家の手で編曲してより演奏効果の高い楽譜をお届けします。 料金は「曲の長さ」「編成」を問わず編曲・楽譜作成・消費税・送料コミコミ価格¥60,000」とのことです。比較的、安価かもしれません。

https://www.nexuss.net/kikaku/nssa/

 

 前任校では、卒業式で「校歌」を吹奏楽部が演奏をしました。現在の勤務校では、年間を通して「校歌」の吹奏楽演奏する機会がありません。機会がないというより楽譜が残っていませんでした。70年以上の歴史がある学校なので当然、校歌の楽譜もあったと思います。音楽の先生が持っている校歌のピアノ伴奏譜ですら、手書きの簡単なものしかありません。これが、中学校の現場なのです。吹奏楽譜が浄書されていて、なおかつパート譜もしっかりと揃っているという状況は、ありえなかったのです。3年生に聞いてみたところ先輩からもらったことある・・・と言っていましたが、やはり全体像がつかめない謎の楽譜でした。

 本校は、入学式で吹奏楽部が演奏する機会があるので入場で校歌を演奏しようと思い、このたびアレンジすることにしました。そして2日間で完成。今日、完成したことで16日の登校日に配付することできます。今の状況では入学式で演奏ができるかどうかも分からない状況ですが、今できることをやっていくのみです。

 

 もし、この記事をご覧の方の中で校歌の吹奏楽アレンジをしてほしいという方がいらっしゃいましたら気軽にご相談ください。本業でやっているわけではないので一流のアレンジャーには敵わないかもしれませんが、お引き受けいたします。裏を返せば、本業ではないのでお金は一切いただきません。「無料=0円」で編曲し、PDFデータをお送りする形です。

 校歌の編曲はしてもらいたいけど、編曲依頼をしかるべきところに出すと破産する・・・という本校のような吹奏楽部も多いことと思います。そういう学校の事情は痛いほど分かりますので、もし私の特技が役に立つのであれば応援したいと思います。