kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

酒井先生の「春のエチュード」

 あの「たなばた」で有名な作曲家の酒井格先生が「コロナの思い出」という曲をTwitter上に公開しました。色々な演奏家が演奏動画をアップしています。3月12日に思うところがあったそうで題名を「春のエチュード」に改名しています。

 こちらからアップされた楽譜を見ることができます。

https://twitter.com/italian_sky/status/1237978173402271745

 

以下が酒井先生のコメントです。(Twitter 3月12日より)

これからどうなるのか?正直私も不安ですが「あの時は大変だたったね〜」と笑顔で語れる日が一日も早く来ることを願っています。もしこれから印刷、演奏を考えて下さる方は、新しい楽譜を使って下さると幸いです。

 

追記

TKWOのピッコロ奏者の丸田先生の演奏動画もTwitter上にアップされています。

バスフルート、ピッコロの2種類は必見ですね。

 

 そしてクラリネット奏者の橋本先生の演奏動画がブラボーです。

名古屋音大で指導されているということで吹奏楽ゼミナールでもお世話になった先生です。イケメンなクラリネット奏者としてもファンが多い先生です。


Itaru Sakai:Corona Memories (op.182b)

 

 そして今日は、事実上の朝日作曲賞の締め切り日です。3月11日~13日の間に必着で最終日は17:00までの受付です。わりとタイトなスケジュールですよね。お昼に年休を頂いて郵便局へ行って速達&書留で送付しました。3回目の応募となりますが、期待せず抽選に応募したつもりで待っておきます。