kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

「高校生吹奏楽ニュース」で休校後半戦の勉強を!

 3月も半分が過ぎました。自治体によっては、3月いっぱい休校の学校もあります。楽器ができなくても、少しでも吹奏楽に関われる時間にして情熱を持ち続けてほしいと思っています。

 

高校生吹奏楽ニュース

https://www.koukouseishinbun.jp/category/brass

 

(例)

「全国金賞の片倉高校吹奏楽部 練習は2時間集中で効率よく【動画あり】」

片倉高等学校 https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5985

 JBA吹奏楽ゼミナールでも毎年、お世話になっている馬場先生が指導されている学校です。同じ国語科です。武生商業の植田先生と同じく憧れの先生です。

 そのほかにもサウンドとして目標とするイチカシ、オレンジの悪魔と称される京都橘、神奈川県内では湘南台など座奏・マーチング問わずに有名校の活動方針や練習日程などを見ることができます。古い記事もあるのでガイドライン施行の関係で今は厳しいというものもありますが、そもそも全国常連校は、練習の質が高く内容の濃い練習をしています。大変、参考になる情報ばかりなのでチェックしていただければと思います。

 

 最後に今日、紹介したいYoutube動画はこちらです。

ふるさと/岡野貞一 /宮村和宏 編
演奏:デュオ・まるみや(Fl. 丸田悠太、Ob. 宮村和宏)

 

 佼成ウインドもしばらく演奏会が開催できないとのことです。この動画は3.11に公開されました。超一流の2重奏であることはもちろんですが、閉塞感があるご時世だからこそ音楽の力で元気になる人が増えれば良いなと感じます。

 


ふるさと/岡野貞一 /宮村和宏 編