kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

体育祭→オフ→演奏会へ

 昨日、体育祭を開催しました。猛暑が心配されましたが、幾分曇ったり風が出たりしたおかげで予行練習のような唸る暑さではありませんでした。当初は雨も心配されましたが、開催できてひと安心です。ただ、能登半島の被災地では記録的な雨を観測する荒れ模様でした。震災復興にあたっていた方が犠牲になったり、仮設住宅が浸水被害にあったりと心痛むニュースも飛び込んできます。一時的な支援だけでなく「困ったときはお互い様」という心を持ち続けて息の長い支援が求められます。気軽にできる支援も登場。

2024年9月能登半島豪雨被害 緊急支援(ピースウィンズ・ジャパン) - Yahoo!ネット募金

各々ができることを…

 昨日の学校行事を終えてから帰宅して電気を付けると部屋が異常に暗いのです。照明器具が不調でした。LEDって長持ちするものだったと思うのですが、これでは生活に支障が出るので「新製品が安い」でお馴染みの店に開店と同時に行きました。お店側が使えるクーポンを言ってくれるのは有難いです。かつて完全申告制でもったいないことを何度したことか…。その後は学校へ行って明日の準備を少々しました。行事の翌日で疲れもあるでしょうからコンサート前日ではありますが、練習はオフにしています。1日中外にいるだけで日焼けもするし、疲れるのです。

 

 話題を昨日の体育祭に戻します。昨日、思ったこと

・先生たち足速い

 部活動対抗リレーでのこと。50mを6秒台、7秒台前半で走れるのがすごい。

・3年前の3学年1組の生徒が来てくれて嬉しい

 かつての教え子とお昼休憩前に写真撮りました。それを不思議そうに眺める現3-1

・担当した新競技がわりと良かった

 ゲームバランスが絶妙。競技者、応援席、観客も一体になれた!?

・バルブトロンボーン吹いたけど音出ししっかりしたかった

 部活動対抗リレーに出場。エンタメ部門で楽器を少しだけ…

 でも帰りがけに「先生の演奏、良かった」とわざわざ言ってくれた生徒がいてよかった。

 

 明日は合同練習会です。3年生と一緒に演奏できる残り僅かな機会を大事にしたいと思います。