kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

修学旅行からの日常へ

 2024年5月21日~23日の2泊3日で京都・奈良の修学旅行に行きました。修学旅行の引率は4回目となります。本当にいろんなことが起こったけれど、全体で見ればよい修学旅行でした。3年前は「Withコロナ」で今回は「2024年問題」でした。その年ごとに色々あるものです。

 

今回、宿泊でお世話になったホテル

【公式】ホテルモントレ京都|烏丸駅近くのホテル (hotelmonterey.co.jp)

また泊まりたいと単純に思いました。

 

クラス別コースの昼食会場でお世話になったホテル

【公式】京都 東急ホテル|京都駅から車で5分 洛中・堀川五条 (tokyuhotels.co.jp)

 

 夜は早め寝て早朝の立ち番でした。時間があるので「メルヘン」のスコアにコードをすべてふりました(これくらしか独り部活らしいことはできませんでした)。天気が良すぎて清水寺にいただけで5月なのに日焼けしました。諸々の対応でお土産はあまり買えませんでした。限られた時間で買ったお土産は喜んでもらえるだろうか・・・ちょっと心配です。

 平日の修学旅行だったのでいわゆる振替休日はなし。生徒は給食から登校で午後は授業でした。吹奏楽部としては明日、本番があります。今年度、初めて外に出て演奏します。そして、1年生のデビュー公演でもあります。修学旅行期間、吹奏楽は我慢していたので明日はその分のエネルギーを解放したいと思います。