kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

貴重なリハーサルのライブ配信

 この前の日曜日に行われた大阪で開催された「吹奏楽フェスティバル2024 with 東海大学付属大阪仰星高等学校&本田雅人サクソフォン奏者)」ですが、なんと本田雅人さんがYoutubeでリハーサルの模様をライブ配信していました。

 【イベント】300人による中高生のための大合奏吹奏楽フェスティバル2024 開催のご案内 | 三木楽器 (miki.co.jp)

【日程】2024年4月7日(日)

【場所】服部緑地野外音楽堂


www.youtube.com

 

 楽屋でのトークやリードの付け替えなどリハーサルならではの貴重な模様を2時間越えのライブ配信してくださり、アーカイブも残っています。私はリアルタイムで一部分を車で移動中に鑑賞。今は空き時間にチビチビ観ています。スマホ一台で撮影している感じが味があってよいですね。電波状況がよろしくない時もありますが、それが臨場感を生み出しています。スマホ越しでもわかるハイパープレイヤーの技量・・・。ブラボー。

 ファンからしたらどこも見どころですが、吹奏楽界隈の人は特に以下の3つは必見だと思われます。

1:06:30 あたりからの「宝島」

やっぱりサビの部分もアドリブはあるべき。全国各地のバンドも参考にしてほしい。

1:26:34 あたりからの「オーメンズ・オブ・ラヴ」

壮大なイントロからアドリブ炸裂。そして木管の旋律はあえての楽譜順守(笑)

1:33:24 あたりからの「TRUTH」

チャットでも流れていますが、吹奏楽版でなおかつアルトサックス版は貴重な映像。