kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

入学式イブ

 たった数日会っていなかっただけなのに年度を跨ぐと何だか長い間、吹奏楽部に会っていなかったような気分になります。たった2時間でしたが、入学式の演奏準備で吹奏楽部と関われる時間をとることができました。入学式で吹奏楽部が演奏するのは私が着任した5年前に一度やったのみでした。いろいろな課題があって吹奏楽部が入学式で演奏することがずっとできなかったのですが、3月の卒業式に続いて演奏することができます。こうやって学校の大事な儀式的行事に吹奏楽の演奏でお役に立てるのはうれしいことです。それだけ5年間かけて吹奏楽部が校内で認められてきたということでもあります。

 3月あたりから書いていたアレンジが1つ仕上がりました。9月のアンサンブル公演用のアレンジです。今回は中学生向けではないので難易度も少しだけいつもより高めになっています。大好きな和泉作品の「OMENS OF LOVE」です。メンバーに早速スコアデータを送りました。今回は原曲を意識しながら吹奏楽版(真島アレンジ)やB.B.STATION、また和泉さんのピアノソロなどを参考にしました。Tubaパートは私が演奏する予定です。メロディーはないけれど、ドラムスが一緒に仕事を続けてきた先生なので同じリズムセクションとして楽しみで仕方ない。楽譜は書いたものの多分、アドリブ全開というか互いの即興性で演奏するスタイルになると思います。パートの作成作業に入っていきます。これが形になったら次の作品へ・・・。