kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

「ルパン3世のテーマ」超小編成吹奏楽に編曲

 もっと有名なアニメソングの1つである「ルパン3世のテーマ」を超小編成吹奏楽にアレンジしました。初代であり16ビートが心地よい78版をベースにジャズ風になっている80版のエッセンスを加えたアレンジになっています。この発想は2015版をたまたまTVで聴いたときから、これを吹奏楽に面白いなと思っていました。78やら80やら2015というバージョンが気になる方は、ぜひ調べてみてください。名曲はどんなアレンジでも素晴らしいものです。

 編成は15人で演奏できるように配慮されています。またグレードを下げるために連符やトランペットのハイトーンも避けています。とはいえ、各パートにこだわりを持って書いています。ビブラフォンのソロなどコンサートでのアピールポイントもばっちりです。2020年度の本校の十八番として休校明けに練習を始めていきたいと思います。

 今回の編曲は、自分の所属団体での演奏を念頭に書いています。この曲の著作権を管理している日本テレビ音楽の担当者様は、部活動での使用について非常に協力的に対応してくださり、編曲許諾をいただきました。もちろん使用範囲は制限されるわけですが、本校の活動に際しては十分な範囲です。改めて厚く御礼申し上げます。