今日の午後も市内中学校吹奏楽部の定期演奏会に出かけました。人数は少ないながらも互いに協力し合ってサウンドを作り上げている感覚が姿からも伝わるバンドでした。吹奏楽指導者の中でも話題にあがりましたが、1月~3月まで面白いくらいに外で指揮をしていません。「先生くらいの人でそんなことある?」と言われてしまうほど…。でも、いくつかのバンドで教職員の先生方の指揮をじっくりと見る機会が取れた気もします。あと色んな企画を進めているので指揮者というより事務局として働いていた3か月間でした。プロデューサーとしての役割も自分の大事な仕事です。ざっと分けると以下のような役割に分かれます。
プロデューサー:コンサート企画、メンバー集約、渉外事務
コンダクター:音楽を創る
コンポーザー・アレンジャー:バンドのニーズに合わせて曲を書く
本当はどれかに専念したほうが精錬されると思うのですが、私の場合は外注や分業せずにトータルでこなしていくスタイルが合っているような気がします。というようなことを考えながらアレンジャーとして和泉作品と向き合っています。
明日は3学期の最終日。2年1組も終了。良い意味での解散となります。通知表の配布後には、離退任式です。多くの生徒が衝撃を受けてしまうだろうな…と思います。お別れの季節です。