kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

副反応との闘い

 10月になりました。SNS上では管楽合奏コンテストやマーチングコンテストの全国大会決定をお知らせする投稿が土日で多く見られました。代表団体として全国大会に進める人たちは、きっと人生を変えるようなかけがえのない経験をすることでしょう。代表になれなくとも大きなステージでパフォーマンスができたことは人生の糧になります。代表校の皆さんは吹奏楽人口の1%未満の人しか味わうことができないステージにあがることになります。周囲への感謝だけでなく、代表を逃した多くの吹奏楽部員の夢を感じながら最高の音楽を目指してほしいですね。

 昨日の朝、実は5回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を行いました。もう、周りにも打ってる人は、あんまりいないのですが…まぁ、タダで打てるならということで…税金を投入してるから打たないともったいない精神…。打ったすぐあとは問題なかったのですが、時間が経つにつれて例の「副反応」が出てきました。発熱とまではいかないものの倦怠感と腕の痛みが襲ってきました。テスト休みで部活がないタイミングを狙ったものの、このままでは月曜の仕事に影響が出てしまいそうなコンディションです。ずっと寝ていると身体が痛くなります。とはいえ活発に何かをする元気はないので編曲作業を進めました。依頼案件を1つこなした後に、本校のためのアレンジ作業を進めました。音を出さない音楽活動ではありますが、今年は全国各地から依頼をいただいてます。自分が行ったことのない場所で自分の作品が演奏されるわけですから不思議な感覚です。

 でも、やっぱりこの土日は調子が悪い…。そういうときは、音楽で元気を出すのを1つの手です。元気が出るパフォーマンスとして何度か取り上げている京都橘高校が、昨日パレードでパフォーマンスを行いました。その模様が多くの人によって動画投稿されています。もちろん、同校吹奏楽部はマーチングコンテスト全国大会出場を決めています。パレードというと音響としてはよろしくない環境をイメージしますが、今回の商店街は屋根があるせいか独特の音響空間を作り出しており、個人的には動画越しでもよく聴こえて大満足です。


www.youtube.com


www.youtube.com