kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

みんなでステップアップ吹奏楽教本

 一般社団法人日本クラリネット協会(JCA)が3月下旬から「みんなでステップアップ吹奏楽教本」の動画を公開しています。「みんなでステップアップ吹奏楽教本」は同協会が、「子どもゆめ基金」から助成を受けて、制作したものになっています。資料も以下の協会ホームページからダウンロードすることができます。

みんなでステップアップ ~楽器別吹奏楽教本~ | 一般社団法人 日本クラリネット協会 (jp-clarinet.org)

 

クラリネットはもちろん、ホルンやトランペットの動画もアップロードされています。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 上記の楽器だけでなく、今後も様々な楽器のコンテンツが増えていくそうなので楽しみでもあります。また、すべての演奏者に共通して参考になるのが以下の「背筋肩甲骨周囲のストレッチ」です。

 私自身も「肩甲骨」と「呼吸」の関連性は吹奏楽指導のコアな部分だと考えて日頃の吹奏楽指導にあたっています。吹奏楽部の練習前後に行うのも効果的かもしれません。新年度の部活動が本格的にスタートする前に視聴してみてはいかがでしょうか。

youtu.be