kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

こんな動画を観ています。

 当ブログへのアクセス数を見ると記事を更新した日意外となっております。久々に更新をした11日は何と1日で230名のアクセス…。意外と読者が多いことに驚きます。「吹奏楽ネタ」を発信しなくては思うのですが、じっくり楽曲解説をする暇がないので最近見るYouTube動画を紹介します。

 まずは世代的にぴったりなコチラの動画。最近、20年間の課題曲をピアノで弾いているものになります。音だけ聴いて曲名が当てられる人は課題曲マニアかもしれませんね。


【吹奏楽経験者必見】1999年度~2019年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲を色々と弾いてみました

 

 次はスマホから見てほしい動画になります。以前もブログで紹介した「聖ウルスラ学院英智高等学校」です。京都橘のDVD特典にもありましたが、360度で演奏が楽しめる動画になっています。この画角は動画ならではになります。客席とは違った臨場感が味わえる素晴らしい動画です。

youtu.be

 次は2017年にアップロードされた動画になりますが、「オーメンズ・オブ・ラヴ」の吹奏楽版です。もちろん真島先生のアレンジとなります。数あるオーメンズの中でも演奏のクオリティが高いのです。技術だけでなくポップスセンスもあるというか、聴いていてワクワクする演奏です。演奏メンバーも豪華ですね。「宝島」の人気は不動ですが、同じ流れをくんでいる「オーメンズ」もたくさん演奏されるといいのにと思ってしまいます。

youtu.be