kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

顔を出すのに精一杯

 子どもたちと一緒に音楽をする時間が本当にとれない。

 

 本業は大変ながらも充実していますが、部活動の活動時間が1時間弱なので練習に顔を出すので精一杯。解散のミーティングにも駆け足でぎりぎり到着なんていう日もあります。毎日、少しでもいいから個別なりパートなりに指導していけば伸びるのに・・・バンドの成長のカギは、案外そのあたりにあるのかもしれません。

 

 懇意にしている高校の先生から来年度のコンクール自由曲の候補についての連絡がありました。その候補曲というのが、いわゆる「POPS」の系統の曲。なるほど・・・だから私のところに相談がくるのか、と思いつつお返事しておきました。

 

 ポップスもちゃんとやると本当に難しくてノリでごまかせるものではないのです。地域の方からは喜んでいただいているポプコン全国大会準優勝ですが、審査員からのジャッジペーパーのコメントには、課題がたくさん書かれていました。読み込むほどに「まさにおっしゃる通りです」と感じました。

 いずれにしても時間をかけて指導したいと思う1月下旬でした。