kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

テトリズムⅣは、ひとまずお蔵入り

 2021年3月26日(金)に開催予定だった2020年度の県央スプリングコンサートは「中止」となりました。2年連続の中止ということで非常に残念ではありますが、いまだに新型コロナウイルスは日本各地で猛威をふるっております。第3波が押し寄せ、各地の新規感染者数も連日のように過去最高を記録しています。

理事長からのメッセージは以下のリンクから

こちら (coocan.jp)

 私が例年指揮を務める「綾瀬市中学校吹奏楽団」の活動がどうなるのかは、まだ協議されていませんがコンサートがないとなると例年通りの合同練習も見直されることになると思います。インフルエンザの流行期に重なることも懸念されています。「ウィズコロナ」の日常においては「合同バンド」の結成はできないのでしょうか。何か良い手は無いものか思案していく必要があります。

 今年度の綾瀬市中学校吹奏楽団のために書いていた「テトリズムⅣ」は半分くらい完成していましたが、コンサートの中止を受け制作を打ち切りたいと思います。焦って曲を仕上げてもろくな作品ができないし、中止という現実から創作意欲が削がれてしまったというのが本当のところです。少し時間をあけて「降ってくるとき」を待とうと思います。ひとまずお蔵入りです。