kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

作曲シリーズもの・・・ 2020年現在

 作曲と編曲を合わせて年間おおよさ30曲ほど書いていますが、作曲に限っていえば10曲前後になるでしょうか。シリーズものがいくつかあるのでまとめてみました。

 

吹奏楽オリジナルポップスのトランプシリーズ

「Ace of Diamond」 綾瀬中学校吹奏楽部初演

「Ace of Heart」 城山中学校初演

「Ace of Clover」 城山中学校初演

「Ace of Spade」 2020年制作予定 城山中学校初演予定

 

 8年かかって今年、完結します。指揮者と演奏団体には感謝です。自分自身で演奏しないのにシリーズが続くということが奇跡でした。

 

◎マーチ 3部作

マーチ「春一番」 春日台中学校初演

マーチ「休日の夢」 春日台中学校初演

マーチ「輝きの舞台へ」 春日台中学校初演

 初めて3年間指導した代が3年間かけて取り組みました。まだ、自分はそのころ大学生でした。それぞれ漢字を拾うと初演団体の名前が浮かび上がります。

 

◎「君」シリーズ

君との今が思い出になる前に伝えておきたい3つの想い 春日台中学校初演

足を踏み出した先に新たな道は開かれる 春日台中学校初演

マーチ「君と同じ歩幅で」 未発表作品(朝日作曲賞落選作品)

いつか君に会えたそのときに・・・ 2020年制作予定

 

 2作目に「君」が入っていませんがシリーズものです。編成もまちまちですが、この「君」には実在するモデルがいます。もうしばらく会っていないのが、おわかりいただけると思います。アンサンブルコンテストのアナウンスでは放送担当の先生に題名が長いと怒られました。

 

◎「テトリズム」シリーズ

コンサートバンドのための「テトリズム」

テトリズムⅡ

テトリズムⅢ 2020年3月27日初演予定

 いずれも「綾瀬市中学校吹奏楽団」のために書いて私自身の指揮で演奏しています。テトリスと間違わないでほしいです。「テトラ+リズム」の造語です。本当はⅡで終わる予定でしたが、たぶんⅣまでいくと思います。

 

◎「影法師」シリーズ

影法師に与えられた無慈悲な方程式 春日台中学校初演

影法師が見つめた鈍色の幻影 2020年綾瀬中学校初演予定

Ⅰ無慈悲な方程式 Ⅱ複製鎮魂歌 Ⅲ逆さま砂時計

 

 無調の曲が作ってみたくて始まったシリーズ。タイトルには意味はありません。なにこれ!?ってなればいいなと思いました。思惑通り色々なところで物議をかもしています。

 

 最後までこの記事を読んだ方は、相当マニアックです。ありがとうございました。